【こんな症例も治りますシリーズ 802】『 ハムスターの痒い皮膚病 』も適切な診断と治療で治します

↑ 上のイラストは、ネズミの皮膚に寄生する『ニキビダニの種類』です。

◆ 7種類ものニキビダニが寄生します。

 

参照サイト:

https://00m.in/Eoprm

 

ゴールデンハムスター 1歳6カ月齢 メス(未避妊手術)

 

 

【 以前から体を痒がっていたが、最近特に、目の近くを痒がっている 】との事で来院されました。

 

 

◆◆ ハムスターの顔を見てみると、目の近くの皮膚の毛が抜けてかさぶたになっており、腰から背中にかけての皮膚の一部の毛が抜けて赤くなっていました。

 

 

■ 皮膚病の原因を調べるために、皮膚と毛を顕微鏡で確認してみると『 ニキビダニ 』というダニの増殖が確認されましたのでダニの駆虫薬を処方しました。

 

 

 

 

◆ ニキビダニは皮膚に常在しているダニなのですが、子供の時や免疫が低下した時などに増殖して皮膚炎をおこします。

 

 

◆ このハムスターも他の病気を併発している可能性がありますので、今後もハムスターの体調に注意しながら治療をしたいと思います。

 

 

■ ハムスターの皮膚病は、ニキビダニ寄生だけではないので、ハムスターの皮膚が異常になってもよく分かっている獣医師に診察してもらうようにして下さい。

 

 

 

獣医師 長谷川英哲

Page Top